大阪出張(大手携帯コンテンツ解析)
先週、大阪へ行き携帯コンテンツを開発している企業へ訪問した。ここ最近、携帯の動線解析やリスティング広告の効果測定などPCでは当たり前の解析ができずに困っている企業が多い。
携帯サイトでも解析のニーズが増えてきていると思われるが、要件が深くなってくると、やはりサイトの方にもある程度手を加える必要もある。
携帯サイトを解析できるツールは今年になり、いろいろと出てきてはいるが、どのツールにも良し悪し不得意はある。
1クリック目のアクセスがあった際に、応答ヘッダにパラメータを付け、2クリック目からの動線については追えるような仕組みが最近は多い。(プロキシ型、またはサーバエージェント型と言われるツールだ)
しかし、これでは1クリック目が分からず訪問数は取れても、再来訪は解析できない。
他に個体識別番号をセッションのキーとして追った場合、ドコモはsslになった際には解析できず、別セッションになってしまう。また、高レベルの要件例で、会員なのか非会員なのかによって動線解析したいとなると、個体識別番号のマスタテーブルと常に参照するなどし、応答ヘッダの中に会員か非会員かのパラメータを持たせるようなコンテンツに変換しないと解析できない。(逆に言えば、コンテンツに手を加えればそこまで解析が可能)
今回のユーザでは、ダウンロード数を広告パラメータ(広告別)毎にコンバージョン数を正確に知りたいという要件であった。また、あるカテゴリの商品についてのリクエスト数も取りたいとのこと。
これはすぐにでも可能だ。
携帯解析の要件は、まだまだレベルが低いことが多いが、レベルが低くともPCと同じように測定データを出すツールが、完成していないことにも依存する。
ドコモのレファラ情報は公開して欲しいものだ。ドコモに行ってお願いでもしてこようか。。。
携帯サイトでも解析のニーズが増えてきていると思われるが、要件が深くなってくると、やはりサイトの方にもある程度手を加える必要もある。
携帯サイトを解析できるツールは今年になり、いろいろと出てきてはいるが、どのツールにも良し悪し不得意はある。
1クリック目のアクセスがあった際に、応答ヘッダにパラメータを付け、2クリック目からの動線については追えるような仕組みが最近は多い。(プロキシ型、またはサーバエージェント型と言われるツールだ)
しかし、これでは1クリック目が分からず訪問数は取れても、再来訪は解析できない。
他に個体識別番号をセッションのキーとして追った場合、ドコモはsslになった際には解析できず、別セッションになってしまう。また、高レベルの要件例で、会員なのか非会員なのかによって動線解析したいとなると、個体識別番号のマスタテーブルと常に参照するなどし、応答ヘッダの中に会員か非会員かのパラメータを持たせるようなコンテンツに変換しないと解析できない。(逆に言えば、コンテンツに手を加えればそこまで解析が可能)
今回のユーザでは、ダウンロード数を広告パラメータ(広告別)毎にコンバージョン数を正確に知りたいという要件であった。また、あるカテゴリの商品についてのリクエスト数も取りたいとのこと。
これはすぐにでも可能だ。
携帯解析の要件は、まだまだレベルが低いことが多いが、レベルが低くともPCと同じように測定データを出すツールが、完成していないことにも依存する。
ドコモのレファラ情報は公開して欲しいものだ。ドコモに行ってお願いでもしてこようか。。。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
人の興味関心を行動データから読み取る
- October 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
「オレの顧客」の意味するところ
- August 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴