コラム - メールマーケティングの記事一覧 | Nexal
私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

メールマーケティング の記事

【メールマーケティング考:4回目】メールマーケティングの実践(高関与商材編)~ある住宅メーカーの場合~

メールマーケティング考4回目の今回は、今までの解説を元に、どのようなメールマーケティングが実践できるのか、高関与商材を例にポイントをいくつかまとめました。

続きを読む

【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理

メールマーケティングには様々な手法があります。その手法は主に『メールマガジン型』『ターゲティングメール型』『ステップメール型』『シナリオメール型』に分類できますが、これらの分類毎に用いるべきタイミングや期待できる効果が異なります。今回はより手法にフォーカスして、それぞれの手法分類について整理してみましょう。

続きを読む

【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方

前回、メールマーケティングの現状と考え方について述べましたが、結局のところメールマーケティングに効果があるのか、費用対効果はどうなのか、という話が出発点となることも多く見受けられます。メールマーケティングの効果について、運用に携わっている方であれば一度は必ずしたことがある議題かと思いますが、この効果の考え方が“メールマーケティングの運用”の足を引っ張っているケースも時々散見されます。今回はそのメールマーケティングの効果の考え方について。

続きを読む

【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方

近年、メールを活用したマーケティングの相談が増えてきています。これはリードナーチャリング施策を説明する際にメールを活用した方法をご紹介する機会が多いことにも起因しておりますが、ご相談いただく企業の多くがリテンションに力を入れ始めていることが最大の要因ではないかと思います。

このような流れがある中、今回はメールを改めて見直ししたいマーケティング担当者やこれからメールマーケティングに取り組みたい担当者に向け、数回に分けてメールマーケティングについての記事を更新していきたいと思います。

まずは初回ということで、そもそもメールマーケティングとは何か、といった点にフォーカスします。

続きを読む
Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.