コラム | Nexal
私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

COLUMNコラム

最新記事

【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)

ご案内  ※本イベントは終了しております。

株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役:上島千鶴「以下Nexal」)は、2015年7月27日(月)、株式会社日経BPコンサルティングと共催でリードナーチャリング勉強会を開催します。

この勉強会は、2009年にリードナーチャリングの書籍として国内で初めて出版された「~Web来訪者を見込み客に育てる~ リードナーチャリング(出版:日経BPコンサルティング)」の執筆をきっかけに、2010年からNexalが非定期にて開催しています。健全なる業界の発展を期待し、より良いマーケティングを目指す企業さまに貢献したいとの思いから、売り込み目的ではなくフラットな立場で議論・集うことができる交流の場としています。

今回は、BtoB企業における具体的な実践事例と、さまざまな立場からBtoB企業におけるデジタルマーケティングの取組み傾向についてトークセッションを行います。お席には限りがありますので、お早めにお申し込みください。

続きを読む

Marketing Automation の美しい使い方

みなさんこんにちわ。株式会社Nexalのコンサルタント中の人です。

現在私は、さまざまなクライアント先で、戦略策定から描かれたナーチャリング・シナリオ(プログラム)やコミュニケーション・シナリオについて、どのように実行・評価するのか、業務プロセスの詳細設計やスコアリング設計・チューニングなどを行っています。

今日は、マーケティングオートメーションツールの活用について、いろいろ思うことがありコラムにまとめます。

続きを読む

世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート

みなさんこんにちわ。株式会社Nexalのコンサルタント中の人です。

今回私は、BtoBマーケティングで世界最大クラスのイベント、”SiriusDecisions Summit 2015”に参加してきました。今年で10周年を迎えたこのサミットは、アメリカのセントラルに位置するテネシー州ナッシュビルで、5/12-15までの4日間開催されました。(※主催はSiriusDecisions, Inc.という会社です。会社概要は末文に記載しています。)

続きを読む

BtoBマーケティングへの取組み7箇条

今日は、今年の大手各社の取組み状況から、デジタルマーケティングについて伝えたいことを7箇条にまとめます。

1.他社の取組みを真似しない
2.海外の事例を鵜呑みにしない
3.デジタル部門だけで考えない
4.最終的なゴールはどこか曖昧にしない
5.組織の壁は自ら壊せ
6.使える外部パートナーは使いこなせ
7.自社は今後どうすべきか、とことん議論せよ

【解説】は以下

続きを読む

Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ

皆さま、お久しぶりです。Nexal代表の上島です。
最近、本業である大手各社様の支援業務以外に、外部メディアや各社からのホワイトペーパーの執筆依頼、雑誌の取材などが忙しく、なかなか自社コラムをアップする時間がありませんでした。コラムを楽しみにしている方には大変申し訳ございません。(2年ぶりの自社コラム更新です)

続きを読む

【メールマーケティング考:4回目】メールマーケティングの実践(高関与商材編)~ある住宅メーカーの場合~

メールマーケティング考4回目の今回は、今までの解説を元に、どのようなメールマーケティングが実践できるのか、高関与商材を例にポイントをいくつかまとめました。

続きを読む

顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い

NPS(ネット・プロモーター・スコア)をご存知でしょうか?NPSは顧客のロイヤルティを把握するための指標の一つです。そのNPSが近年、世界で急速に広まっており、日本でもこの指標を用いるケースや検討される企業が急増しています。今回は急速に導入が進むNPSについての運用方法と、陥りやすい落とし穴を紹介します。

続きを読む

【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理

メールマーケティングには様々な手法があります。その手法は主に『メールマガジン型』『ターゲティングメール型』『ステップメール型』『シナリオメール型』に分類できますが、これらの分類毎に用いるべきタイミングや期待できる効果が異なります。今回はより手法にフォーカスして、それぞれの手法分類について整理してみましょう。

続きを読む

お賽銭が楽天Edyで決済できる『愛宕神社』の新しい取り組み

年明けの仕事始めからおおよそ3週間が過ぎましたが、皆さま、初詣は行かれましたでしょうか?弊社はオフィスのすぐ横に御田八幡神社があり、そちらで社員総出で祈祷をしていただきました。

ところで、年明けにtwitterなどで拡散されてた『愛宕神社の楽天Edyお賽銭』はご存知でしょうか?この『愛宕神社の楽天Edyお賽銭』はどうやら1月6日の1日間限定で試験設置されていたようです。そこで、今年に入ってからO2O関連のご相談が続いている弊社は『愛宕神社の楽天Edyお賽銭』について調べるべく、愛宕神社に取材をさせていただきました。

続きを読む

リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。

※このイベントは終了いたしました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
【お知らせ】当日のトークセッションの様子がITmedia マーケティングに掲載されました。
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1311/20/news025.html

リードナーチャリング勉強会(ver2013秋)開催要綱

~国内の取組状況と業界動向~

株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役:上島千鶴「以下Nexal」)は、11月15日(金)に恒例のリードナーチャリング勉強会を開催致します。この勉強会は、一般企業のマーケティング部門・販売推進部門のご担当者から、各種ツールやITベンダー、マーケティングエージェンシーやサプライヤーまで、売り込み目的ではなくフラットな立場で議論・集うことができる交流の場として、非定期で開催しています。
6回目となる今回の勉強会では、国内でも活用できるツールが多々出てきたことから、ツールを活用した取組み事例の紹介と業界動向についてです。お席には限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

■ 開催要項

☑ 日時:
2013年11月15日(金)18:00-21:30
18:00開場/受付開始、18:20開始、終了21:30

☑ 参加料金:
5,000円/人(税込)食事+ドリンク込
※当日受付にてお支払ください。領収書を発行いたします。

☑ 定員:
最大120名様迄(応募者多数の場合抽選)
会場都合により80名定員へと訂正させて頂きました。

☑ お申込み:
お申込みフォーム:https://ssl.nexal.jp/form.php
締切:11/11(月)正午まで
現在お申込みはキャンセル待ちとなります。キャンセルがあり次第、先着順でご案内しております。

☑ 会場:
東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル5F
レセプション会場 http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/info/access.html

☑ メディア協賛:
ITmedia マーケティング:http://marketing.itmedia.co.jp/
ITpro Active :http://itpro.nikkeibp.co.jp/active/

続きを読む
Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.