FAQ | Nexal
私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

FAQよくあるご質問

よくお問い合わせいただく内容をFAQ形式にて記載しております。
お問い合わせの前にご確認いただけますと幸いです。

お客様の「こんな対応できますか?」

Webサイトのリニューアルを控えています。Web制作会社やSIerなどとプロジェクトを進めるにあたり、リニューアルの経験や技術的な知識がないため、プロジェクトをうまく進めていけるかどうか不安に感じています。アドバイザーとして会議に同席して欲しいのですが。

プロジェクトマネージャとして常駐することは対応できかねますが、ファシリテータとしてプロジェクトの期間中、全ての会議に参加し、アドバイスさせていただくことは可能です。

社内の役員にWebサイトの重要性をもっと理解してもらうために、役員会に出席して自社サイトの必要性を訴えて欲しい。

はい、対応させていただきます。まずは御社ビジネスにおけるWebサイトの役割や目的などを先に整理させてください。

マーケティング予算を削減したいのですが、効果がよくわからないので社内で問題になっています。各部門を説得できるコンサルティングサービスはありますか?

あります。まずはリアルとネット両方のマーケティング活動と売上の貢献度を調べましょう。その際にWebサイトKPIの設定も一緒に行い、効果の「見える化」を実施した後で最適化を進めます。

Webサイトのリニューアル予算を確保するため、貢献度やROI(投資対効果)を整理するように言われています。ECサイトではなく、各店舗での契約数が最終目的となる場合、どのようにWebサイトの貢献度を測るべきか悩んでいます。このようなケースも対応可能ですか?

はい、コンサルティングサービスを用意しております。Webサイト上では資料請求や問い合わせ完了が目的になると思いますが、最終的なリアル店舗での契約数やその経路、営業対応であれば案件数などのデータからWebサイト運用に関わるROIを算出させていただきます。

お客様の「ツールに関する疑問」

アクセス解析ツール、広告効果測定ツールの導入を検討していますが、どのツールが良いか判断してもらえますか?モバイルサイトにも対応したいです。

はい、可能です。お客様の解析に対するご要望や利用目的、ご予算等に合わせてツールを選定し、判断させていただきます。

現在利用しているアクセス解析ツールはパケットキャプチャ方式で、社内に誰もわかる人がいません。さまざまなデータを解析したいのですが、コンサルティングをお願いできますか?

対応可能です。必要なデータ出力のための設定変更や代行は個別にベンダまたは代理店にお願いしていただくことになりますが、条件設定などを事前確認させていただいた上で、改善コンサルなど対応いたします。詳細は個別にご相談ください。

グループ会社内でWebコンテンツのガイドラインを整理したいと考えています。また、サイトリニューアルと同時にCMSツールの導入を検討していますが、対応できるコンサルティングサービスはありますか?

はい、実績もございます。ガイドライン整理の前に、Webサイト戦略の策定から対応させていただきます。グループ会社内の各ドメインにおいて、Webサイトはどうあるべきか、その目的からリニューアル時のコンセプト設計まで整理いたします。その後、ガイドラインの策定と同時に社内での運用体系を確認させていただき、CMSツールの選定に関するアドバイスをさせていただきます。詳細はお問い合わせください。

Web制作会社様

お客様から、Webサイトをリニューアルする前に改善点を洗い出して欲しいという依頼がありました。制作は自分達で対応するので、改善策だけ洗い出して欲しい。

はい。Webサイトの課題を抽出するためには、現状分析やユーザビリティ調査、アクセシビリティ調査、コンバージョン改善、運用のためのWebサイトKPI設定、ペルソナ定義による行動分析など、さまざまな手法があります。最終的な改善目標があるようでしたら、先にヒアリングにて確認させていただきます。また、弊社名を表に出さずに委託として(御社の黒子として)動くことも可能ですので、ご相談ください。

お客様が利用しているアクセス解析ツールでは、見たいデータが全く取得できていないのですが、バックアップしていただけますか?

はい、可能です。Webサイトの現状分析や効果測定などを実施される際、アクセス解析に関する部分だけを弊社にて対応させていただきます。

Webサイトを単純にリニューアルするだけでなく、+αの提案を求められています。Webサイト戦略から提案しないといけないのですが、社内のスキル不足のため、Webコンサルタントとしてのトレーニングをお願いできますか?

はい。Webサイト制作に落とし込むまでの戦略フェーズにおいて考えておくべきこと、押さえておくべきことをワークショップ形式にて体系的にレクチャーいたします。詳細は直接ご相談ください。

広告代理店様

お客様から、リスティング広告による流入と自然検索による流入のサイト内動線を比較・分析して欲しいという依頼がありました。サイト内全ページにタグを埋め込んでいなくても対応は可能ですか?

可能です。おそらく現状はコンバージョン・ページにしかタグが埋め込まれていないため、サイト全体のアクセス解析までは実施されていないと思います。この場合、サーバのアクセスログをお預かりし、広告用の出稿パラメータなどを確認した上で、リスティング広告経由のサイト内回遊状況、自然検索経由のサイト内回遊状況を全て分析し、レポートとして納品させていただきます。

お客様から、広告を出稿する前に、現状分析から提案して欲しいと言われました。解析・測定ツールは一切導入されていないため、広告出稿に繋がる裏付けデータの分析をお願いしたいと考えています。対応してもらえますか?サイトの規模は、かなり大きいです。

はい。何もツールを導入されていない場合は、サーバのアクセスログをお預かりすることになります。月間1億PV程度までのログであれば分析可能です。(弊社独自データベースでの解析になります。)
分析視点としては、集客とコンバージョンについての現状評価、必要となるWebサイトKPIの測定に注目して対応させていただきます。詳細は直接ご相談ください。

SIer、開発会社様

ECサイトのリニューアルを考えています。お客様を説得するため、機能単位での評価を行いたい。サイトの使い勝手(カート内動線や決済)の評価は可能ですか?

可能です。サーバ内にパラメータが付加されたアクセスログが残っていることが前提になりますが、セッション定義やパラメータ、分析の視点についてなど、事前確認をさせていただきます。Cookie単位の評価もできますので、会員属性別の利用頻度など、詳細なレポートもご提示可能です。

お客様のサイト運用を全て任されています。PDCAサイクルを回すためにWebサイトKPIを設定したいと考えていますが、どうやってKPIを抽出すればよいか悩んでいます。コンサルタントの立場からKPIを設定してもらえますか?

対応可能です。サイトの目標(KGI:Key Goal Indicator)、その成功要因(KSF:Key Success Factors)、そしてサイト内プロセスを明らかにし、ウォッチすべき指標をKPIシートとして納品させていただきます。詳細は直接ご相談ください。

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