コラム | Nexal
私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

COLUMNコラム

最新記事

Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた

Technicians repairing circuit board

こんにちは、ニコライです。

このところ、身の回りでAIというキーワードを目にする機会が増えました。Googleの開発したAI「アルファ碁」が人間のプロ棋士を打ち負かしたニュースは記憶に新しいですね。

我々の仕事を奪いかねないAIですが、うまく活用できれば仕事が楽になる魔法のツールでもあります。今回は表題の通り、Google Analyticsのデータを活用して見込み客を自動的に発見し、メールで教えてくれるツールを作ってみました。実際に弊社Webサイトのアクセスログをもとに来訪者のセグメンテーションを行い、自動検出のベースとしています。AIが算出してくれた分析結果と、その活用方法などについてご紹介しますので、是非皆さんも「AI&アクセス解析」の可能性を感じて頂ければ幸いです。

では、早速、いってみましょう。

続きを読む

『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました

 このたび、日経BP社より『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓いたしました。
 現在、マーケティング関連の書籍は多く出版されていますが、リードをベースにした評価軸や、全体マネジメントの視点から体系的にKPIを整理した参考書がなかったため、今まで培ったノウハウを1冊にまとめました。

※2016年6月22日発売

※発売は2016年6月22日

続きを読む

MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月

皆さんこんにちは、Nexal中のエンジニア、ニコライです。

今回、上場企業のコーポレートサイトと、日経BPコンサルティング「Webブランド調査」のノミネートサイトを対象に、マーケティングオートメーションツール(以下「MAツール」)およびタグマネージャーの実装状況を調査しました。興味深い結果が得られたため、詳細をご報告します。

1. 調査期間 : 2016年1月
2. 調査対象 : 1.日経BPコンサルティング「Webブランド調査 2015秋冬版」
         ノミネートサイト全500 ※PDFファイル(799kB)
         2.東証/札証/大証/福証/名証/ジャスダック/マザーズに上場する3,604社のコーポレートサイト
3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査
4. ツール名 : ・MAツールとして集計した主要ツール4種
         「Oracle Eloqua」「HubSpot」「Marketo」「Pardot」
        ・タグマネージャーとして集計した主要ツール3種
         「Adobe DTM」「Googleタグマネージャー」「Yahoo!タグマネージャー」

※今回、タグマネージャー内部の解析は実施しておりません。
※調査対象のWebサイトからHTMLファイルを収集し、そのソースコードに実装されているタグを識別して集計しています。

続きを読む

Web来訪者の行動を可視化する2つの方法

「うちのWebサイトを閲覧している人はどんな人だろう?」と思ったことはありませんか?また、誰が、どこのページを、どれくらいの時間や頻度で閲覧しているのかなどがわかったら、マーケティングや営業活動に有益な情報になると考えている方は多いと思います。

実際にB2B、B2C問わず、各社のデジタルマーケティングの取り組みは、Webサイトに来てくれたお客さまの「属性情報」と「行動情報」を活用するところが第一歩になってきています。今回は、デジタルマーケティング初心者向けに、マーケティングツールでWebサイト来訪者の行動を可視化する2つの方法を紹介します。

続きを読む

上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み

こんにちは、お久しぶりです。ニコライです。

今回、下記の要綱で上場企業のGoogle Analytics導入状況を調査してみました。非常に興味深い結果が得られたので、ご報告したいと思います。2013年に同様の調査を行っており、約2年ぶりの再調査となります。

1. 調査期間 : 2015年12月
2. 調査対象 : 東証/札証/大証/福証/名証/ジャスダック/マザーズ に上場する3604社のコーポレートサイト
3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査

続きを読む

BtoBセールス&マーケティングサミット パネルディスカッションレポート

20151208MaketingSummitPD

2015年12月8日(火)ITproマーケティング主催のBtoBセールス&マーケティングサミット冬in TOKYOにて、弊社代表の上島がパネルディスカッション「マーケティング組織のあり方と部門間連携の進め方」のモデレータとして登壇しました。

続きを読む

某交通系ハウスエージェンシー向け「デジタルリテラシー強化研修」開催レポート

degitalLiteracy20151026

某交通系のハウスエージェンシー様のデジタルリテラシー強化研修に上島が登壇しました。受講生は、25~40未満のデジタル世代ということもあり、事前に行われたITリテラシーテストでは平均点以上の成績でした。

当研修は「市場で行われている最先端のデジタルマーケティングの基礎およびデジタル技術を活用したマーケティング施策を学び、実務に活かせる発想力、思考力、提案力などの強化」を目的に、講義とワークショップ(第1部)、企画のプレゼンテーションと評価(第2部)の構成で行いました。

続きを読む

IT/エレクトロニクス業界向け 『BtoBマーケター養成講座』 開催レポート

ITproSeminar151022

「これからのBtoB マーケターに必要な要素」って何でしょう?
「これからデジタルマーケティングに取り組みたい」、「既に取り組んでいるけれど問題がある」、「そもそも今のやり方が正しいのか?」などの悩みを抱える企業は多いのではないでしょうか。
10月23日(金)ITpro Active 主催のIT/エレクトロニクス業界向け「BtoB マーケター養成講座」に上島が講師として登壇しました(今年5月に開催した第一回目の受講生アンケートでは、96.4%が「今後の仕事に役立ちそう」と大変ご好評でした)。
通常業務を抱え多用な中、丸一日をこのような講座に投資できる企業は、今後他社よりも一歩、二歩市場をリードしていくと出席者の表情から感じられました。
プログラムは、大きく午前と午後に分かれ、午前は講義形式でシナリオ設計の基礎から応用までを解説。午後は、グループワーク形式で、シナリオ設計の実践に取り組んでもらいました。

続きを読む

デジタルマーケティングの必然性

こんにちは、アンリです。

今回は、デジタルマーケティングの必然性について整理したいと思います。デジタルマーケティングにこれから取り組む企業をはじめ、なぜ取り組む必要があるのか疑問をお持ちの方向けのコラムです。

続きを読む

【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)

ご案内  ※本イベントは終了しております。

株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役:上島千鶴「以下Nexal」)は、2015年7月27日(月)、株式会社日経BPコンサルティングと共催でリードナーチャリング勉強会を開催します。

この勉強会は、2009年にリードナーチャリングの書籍として国内で初めて出版された「~Web来訪者を見込み客に育てる~ リードナーチャリング(出版:日経BPコンサルティング)」の執筆をきっかけに、2010年からNexalが非定期にて開催しています。健全なる業界の発展を期待し、より良いマーケティングを目指す企業さまに貢献したいとの思いから、売り込み目的ではなくフラットな立場で議論・集うことができる交流の場としています。

今回は、BtoB企業における具体的な実践事例と、さまざまな立場からBtoB企業におけるデジタルマーケティングの取組み傾向についてトークセッションを行います。お席には限りがありますので、お早めにお申し込みください。

続きを読む
Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.