執筆・出版 | Nexal
私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

WRITING / PUBLICATION執筆・出版

メディア掲載記事、執筆、書籍などについてのご紹介です。
執筆・取材依頼等のご相談もお気軽にお問い合わせください。
雑誌や書籍の販売は弊社では行っておりません。恐れ入りますが、書店または各出版社を通じて、直接ご購入ください。

July 21, 2017

Yahoo! JAPANの情報発信サイトInsight for Dに弊社代表上島のインタビュー記事が掲載されました。

2017.07.04 掲載
マーケティングにおけるKPIの正解[前編]――適切な設定プロセスとは

2017.07.05 掲載
マーケティングにおけるKPIの正解[後編]――KPIはこう設計する

October 19, 2016

ITproマーケティングに「BtoBセールス&マーケティングSummit 2016 Autumn」の公演記事が掲載されました

「重要なのは仮説を基にしたデータセットの作り込み」—Nexal上島氏が語るAIを活用した見込み客発掘

September 1, 2016

キヤノンマーケティングジャパンが発行するC magazineにコラムが掲載されました

選ばれる企業になるために デジタル時代の顧客深化論

August 22, 2016

ITProマーケティングに弊社代表上島とNEC田中滋子氏との対談記事が掲載されました

前編
なぜ「デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される」のか

後編
「B to Human」で変わるリアルとデジタルのマーケティング接点

August 4, 2016

一般社団法人 情報サービス産業協会の会報誌に講演内容が掲載されました

JISA会報

June 13, 2016

弊社代表上島が新書を上梓しました

2016.06.18 発売
マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸
上島千鶴 著 / 日経BP社 / 定価 2,000円+税
ISBN 978-4-8222-3761-5

第1章 従来のマーケティング活動
第2章 最小単位のリードとは
第3章 評価するための各視点
第4章 デジタル接点を可視化する
第5章 評価指標
第6章 リードマネジメント定義
第7章 アカウントベースのマーケティング
第8章 解析データと個別指標
第9章 ケーススタディとマーケティングKPI
第10章 これからのマーケティング組織

ご購入はAmazon.comにて

January 22, 2016

「BtoBセールス&マーケティングサミット2015冬 in Tokyo」にて、弊社代表の上島がモデレータを務めたパネルディスカッションの内容がITpro Marketingに掲載 されました。

「組織の壁」をどう克服する、デジタルマーケを実践する3社が語る部門間連携
パネルディスカッション1 マーケティング組織のあり方と部門間連携の進め方

December 11, 2015

宣伝会議のアドタイに、弊社代表上島の講義内容がレポートされました。(※100万社のマーケティング 編集部 タイアップ広告依頼)

2015.11.30 掲載
BtoB企業のためのマーケティング塾 (1)新規顧客開拓にデジタルを活用するポイント
・デジタルマーケティングどこから始めるか?
・デジタルマーケティングの活用範囲
・マーケティング活動を棚卸し再設計する

2016.02.29 掲載
BtoB企業のためのマーケティング塾 (2)新規顧客開拓にデジタルを活用するポイント
・顧客内の意思決定プロセス
・マインド別コンテンツ要素マップ

2016.06.01 掲載
BtoB企業のためのマーケティング塾 (3)新規顧客開拓にデジタルを活用するポイント
・デジタルマーケティングで圧倒的に不足するコンテンツ
・行動プロセスのフェーズ別にコンテンツを制作する

July 30, 2015

ワーキングマザーのためのWEBメディア 「LAXIC(ラシク)」に、弊社代表上島が受けた取材内容が掲載されました

企業経営ワーママに夫婦連携プレーの真髄を見た! 分担という概念はなし。家事タスクを細かく分け「できる方ができる時にする」方式。

July 6, 2015

ITpro Activeが2015年5月22日に開催した「IT/電機業界・商材向け BtoBマーケター養成講座」内容がメディアに掲載されました

マーケティング関連ニュース
顧客が成約に至るまでの道のりや行動を整理せよ――BtoBマーケター養成講座「応用編」

July 3, 2015

「BtoBマーケティング実践ガイド」が発売

日経BPムックから単行本の「BtoBマーケティング実践ガイド」が発売されました。日経BP社 ITproMarketingで上島が連載している「千鶴の一言!マーケターお悩み相談室」全7回まで掲載されています。

購入はこちらから

June 29, 2015

ITpro Activeが2015年5月22日に開催した「IT/電機業界・商材向け BtoBマーケター養成講座」内容がメディアに掲載されました

マーケティング関連ニュース
受注目標からリードを“逆算”せよ――BtoBマーケター養成講座「基礎編」

May 13, 2015

2015年4月16日、アナリティクスアソシエーションin名古屋で弊社代表上島が講演したレポートが掲載されました

【活動報告】a2i@名古屋セミナー  レポート
ウェブ関係者必見!『見込客(リード)獲得』から『成約に結び付ける』Webマーケティングのあれこれ

August 30, 2014

翔泳社のECzineにて、弊社代表上島が受けた取材内容が掲載されました。

「マニュアル接客だけではオムニチャネルは回らない」 Nexal上島千鶴さんに大企業の取り組みを聞く

August 1, 2014

ピーオーピーが出版するビジネス専門雑誌「展示会とMICE13号」に、弊社代表上島が受けた取材内容が掲載されました。

「釣り名人には水面下の魚が見えている~Web 行動解析とスコアリングを活用した絞り込み~」
ビジネスイベント専門サイト 展示会とMICE

July 29, 2014

千鶴の一言!マーケターお悩み相談室」がスタート!

弊社代表上島による連載コラム「千鶴の一言!マーケターお悩み相談室」がスタートしました。

■第7回 2014年10月2日
外資系企業のマーケターは自由度が低い

■第6回 2014年7月29日
展示会後の無計画な一斉フォローメールは、自己満足の世界

■第5回 2014年7月1日
グローバルでのデマンドジェネレーションについて

■第4回 2014年4月30日
小規模店舗とオンラインで繋がるマーケティング

■第3回 2014年3月20日
リードを獲得せずとも行動履歴データは有効活用できる

■第2回 2014年2月19日
コミュニケーション・シナリオはタイミングが重要

■第1回 2014年1月20日
コンテンツ閲覧行動を単にスコア化しても意味がない!?

July 23, 2014

弊社代表上島によるコラム「デジタルマーケティング最前線」が、日経BizGateにてスタートしました。

第9回 2014年7月23日
顧客と向き合うため、縦割り組織と戦う

第8回 2014年4月18日
言い訳できる「曖昧なゴール」は何も生まない

第7回 2014年2月26日
「個客は常に循環」、気付かねば顧客流出の恐れ

第6回 2014年1月7日
ネットとリアル混然一体、今年はマーケティング組織再編が必須に

第5回 2013年12月3日
あなたを”追いかける”ウェブ広告の謎を解く

第4回 2013年11月14日
そのイベント、「名刺集め」で終わっていないか

第3回 2013年8月3日
ネットに流れた顧客、呼び戻し狙う実店舗側の苦戦

第2回 2013年7月11日
迷走するデジタルマーケティングの現場

第1回 2013年7月1日
個客をより深く理解すべく、CRM再構築へ

July 17, 2014

弊社代表上島が執筆を行った「-各社は今後どのようなマーケティングを仕掛けてくるか-リードナーチャリング実践への虎の巻」のホワイトペーパーが、サイトコア株式会社よりリリースされました。

詳細はサイトコア社のWebサイトにて、ご確認下さい。
ホワイトペーパーダウンロード

March 26, 2014

ITProマーケティングに、MarketのCEOと弊社代表上島の対談記事が掲載されました。

対談記事:「ユーザーを教育、啓蒙できた企業が勝ち残る」-米MarketoのCEO

November 24, 2013

2013年11月15日(金)に開催された弊社主催のリードナーチャリング勉強会(ver2013秋)の取材レポートが、ITメディアマーケティングに掲載されました。

ITメディア 記事ページ

July 22, 2013

弊社代表上島によるコラム「ナーチャリングを実行するためのマーケティング・オートメーションの現場から」が、鈴与シンワートWebサイトにてスタートしました。

第6回 2013年11月
ツールの組み合わせでどこまで実装できるか

第5回 2013年10月
マーケティング・オートメーションツールを活用する

第4回 2013年9月
マーケティング・オートメーションツールを活用する(序奏)

第3回 2013年8月
意思決定プロセスに応じたコンテンツ

第2回 2013年7月
リード・ナーチャリングの基本は、名刺情報以外のリード・マネジメント

第1回 2013年6月
リード・ナーチャリングが注目される理由

May 10, 2013

弊社代表上島が、ITProへ寄稿した記事が公開されました。

「リードナーチャリング成功の秘訣(前編) オフラインを巻き込んだ「日本式」の仕組みが必要」
ITPro記事 PDFデータへのリンク

February 21, 2013

「宣伝会議 2013/2/15号」に、弊社代表上島の記事が掲載されました。

「知らないことで機会損失!?激変したBtoB顧客の行動を把握する方法」というタイトルで、近年のBtoBビジネスにおける顧客行動の変化について解説しています。
出版社:宣伝会議

September 4, 2012

弊社代表上島が、富士通株式会社のセミナー向けにホワイトペーパーを執筆致しました。

BtoBにおけるコンテンツマーケティングをテーマに、「スマートフォンやソーシャルメディアが存在感を増す現在、いかに個客の気持ち(マインド)を納得、共感、行動変容へとつなげるのか」という内容になっております。
ホワイトペーパー ダウンロードページ

April 6, 2012

弊社代表上島が執筆を行った「デジタルマーケティング成功の秘訣 ―KPI活用講座[BtoBリードジェネレーションサイト編]」がホワイトペーパーとして、アドビ システムズ株式会社より発行されました。

ホワイトペーパーのリンク

March 1, 2012

弊社代表上島が執筆を行った「分断されたマーケティングから賢くスマートなマーケティングとは何かを考える」が5部構成の冊子として、日本IBM株式会社より発行されました。

※内容
  第1部:カスタマ・エクスペリエンス(顧客経験)を整理する
  第2部:マーケティングの自動化をどのように進めるべきか
  第3部:ロイヤルカスタマを育てるには
  第4部:インバウンド・マーケティングという発想
  第5部:日本におけるマーケティング部門とCMOの役割

お問い合わせ:日本IBM株式会社

November 15, 2011

株式会社インプレスビジネスメディアが運営するサイト「Web担当者Forum」に、弊社代表上島が講演を行ったセミナーの記事「“解析できる企業文化”の作り方と実践 ソーシャル解析&KPI設定ノウハウ: セミナーレポート&社内提案に役立つ資料ダウンロード」が掲載されました。

記事ページ

September 16, 2011

株式会社翔泳社が運営するサイト「MarkeZine」に、弊社代表上島が講演を行ったセミナーの記事「『リード数』ではなく『質の高いリード』を求める時代に グローバル企業におけるリードナーチャリング」が掲載されました。

記事ページ

August 29, 2011

株式会社タナベ経営が発行する経営情報誌「DECIDE(ディサイド)」に、弊社代表上島の記事「リードナーチャリングという考え方 ~これからのBtoBマーケティング~」が掲載されました。

お問い合わせ:株式会社タナベ経営

July 22, 2011

株式会社インプレスビジネスメディアが運営するサイト「Web担当者Forum」に、弊社代表上島が講演を行ったセミナーの動画「~Web来訪者の購買マインドを育成する~リードナーチャリングの施策と可視化」が掲載されました。

記事ページ

July 22, 2011

株式会社インプレスビジネスメディアが運営するサイト「Web担当者Forum」に、弊社代表上島が取材協力を行った記事「SEOにも効果あり!?――リードナーチャリング視点のコンテンツの作り方」が掲載されました。

記事ページ

January 13, 2011

株式会社インプレスビジネスメディアが運営するサイト「Web担当者Forum」に、弊社代表上島が取材協力を行った記事「来訪者を見込み顧客に育てる、『リードナーチャリング』とは? ?ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める?」が掲載されました。

記事ページ

December 6, 2010

「ネットマーケティング実践ガイドブック 2011」に、弊社代表上島の記事が掲載されました。

「事業タイプ別のサイトKPI活用術」というタイトルで、Webサイトの目的や種別に応じた分析指標の設定方法について提言しています。
出版社:日経BP社

December 6, 2010

「日経ネットマーケティング」2010年11月号に、リードナーチャリングに関する記事が掲載されました。

「特集2 [育成] [選別] で見込み客リストの価値を高める リードナーチャリング」という記事について、弊社代表上島が知見提供を行っています。
出版社:日経BP社

June 1, 2010

「販促会議」2010年7月号に、弊社代表上島の記事が掲載されました。

「メーカのウェブ活用 店頭での売上貢献度をどうみるか?」というタイトルで、メーカーのWebサイト活用に関して提言しています。
出版社:宣伝会議

November 19, 2009

弊社代表上島が「Web来訪者を顧客に育てる リードナーチャリング」を上梓いたしました。

Webサイトにおける潜在顧客の行動をモニタリングしながら、マーケティング活動を実施するプロセスの中で、顧客とどのようにコミュニケーションをとり、効果を測定していくべきかという点についてまとめています。ご興味をお持ちの方は是非、お買い求め下さい。
出版社:日経BPコンサルティング
Amazon.co.jp

February 28, 2009

「日経ネットマーケティング」2009年3月号にWebサイトKPIに関するデータを寄稿いたしました。

出版社:日経BP社

December 5, 2008

「月刊ビジネスデータ」2009年1月号に、「企業サイトを見直そう!(その2)」という記事が掲載されました。

出版社:日本実業出版社

November 30, 2008

「月刊ビジネスデータ」2008年12月号に、「企業サイトを見直そう!(その1)」という記事が掲載されました。

出版社:日本実業出版社

June 30, 2008

株式会社日立情報システムズのWebサイトに、弊社代表上島とマーケティングコンサルタントの波多野 精紀氏との対談記事が掲載されました。

ネット対談 最新Webマーケティングを語る
日立情報システムズの2008Webマーケティング
~ ネットで起業の売上を増やす! アクセス解析から見たWebマーケティング ~
・前編 – アクセスログ解析の活用は4つのステップが必要
・後編 – ページビュー数で人事考課がされている!?

April 20, 2008

「日経ネットマーケティング」2008年5月号にアクセス解析に関する記事を寄稿いたしました。

出版社:日経BP社

March 1, 2008

弊社代表上島が池上 正夫氏との共著で「ネットで売り上げを増やす!アクセス解析徹底活用術」を上梓いたしました。

出版社:毎日コミュニケーションズ

メディア掲載記事、執筆、書籍のご相談はこちら
Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.