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TEAM BUILDING SUPPORT体制構築支援

新しい売れる(売る)仕組みを作るために、どのような社内体制や組織が必要か、または機能を持たせるべきか悩んでいる企業さまにお薦めします。

このような課題・ご要望をお持ちの方へ

  • 新しいマーケティングスタイルを確立していきたいが、どのような体制にするべきか悩んでいる
  • 組織改革まで行う必要性は考えていないが、社内で必要な機能やプロジェクトの回し方が分からない
  • 事業を横串で見ていくマーケティング部門を立ち上げたいが、人選に困っている
  • マーケティング本部の各組織ミッションを整理し、人員も整理したいので手伝って欲しい

期待される効果

  • 縦割り組織であっても、効果的なマーケティング活動が行えるようになる
  • マーケティング部門に必要なスキルは何か、キャリアパスが整理できる
  • 新組織におけるミッションや評価基準が明確になり、他部門への社内アピールに繋がる
  • 各事業に貢献し、マーケティング組織の価値や社内認知度が高まる

コンサルティングの流れ

STEP01
現状ヒアリング
体制構築支援は、お客さまの要望に応じて個別対応をしています。社内の事業モデルを整理する際には、営業の組織体制、事業スキームまで確認します。
STEP02
組織や機能の役割
マーケティング組織は各事業においてどのようなミッションを担うべきか、その役割や必要な機能、評価基準などを議論の上進めていきます。
STEP03
運用体制や実行プラン
組織や機能の役割に応じて、関係する部門・部署と、どのようなコミュニケーションを行うべきか、その際の目的や活用シート、ガイドラインや定点評価方法など、実行プランを練っていきます。
  • ※ 上記は一例です。お客さまのご要望に応じて変わりますのでご了承ください

アウトプットの一例

下記レポートイメージは一例です。

組織体制の再整理
事業体、顧客層別にどのような社内体制・組織分けをしているのか再度整理します。
事業戦略とマーケティグ機能
営業組織や他部門と連動する場合、マーケティング部門や機能の役割や支援範囲はどこか、再確認します。戦略とセットになるケースが多いです。
各組織の役割範囲
広報宣伝部・マーケティング部・デジタルマーケティング部・事業部内の販売推進部門など、部門をまたがる際には、全て同じものさし(プロセス図)の中で役割を再定義します。

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