コラム - リードナーチャリング関連の記事一覧 | Nexal
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リードナーチャリング関連 の記事

『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました

 このたび、日経BP社より『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓いたしました。
 現在、マーケティング関連の書籍は多く出版されていますが、リードをベースにした評価軸や、全体マネジメントの視点から体系的にKPIを整理した参考書がなかったため、今まで培ったノウハウを1冊にまとめました。

※2016年6月22日発売

※発売は2016年6月22日

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デジタルマーケティングの必然性

こんにちは、アンリです。

今回は、デジタルマーケティングの必然性について整理したいと思います。デジタルマーケティングにこれから取り組む企業をはじめ、なぜ取り組む必要があるのか疑問をお持ちの方向けのコラムです。

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【終了】 リードナーチャリング勉強会 (ver2015夏)

ご案内  ※本イベントは終了しております。

株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役:上島千鶴「以下Nexal」)は、2015年7月27日(月)、株式会社日経BPコンサルティングと共催でリードナーチャリング勉強会を開催します。

この勉強会は、2009年にリードナーチャリングの書籍として国内で初めて出版された「~Web来訪者を見込み客に育てる~ リードナーチャリング(出版:日経BPコンサルティング)」の執筆をきっかけに、2010年からNexalが非定期にて開催しています。健全なる業界の発展を期待し、より良いマーケティングを目指す企業さまに貢献したいとの思いから、売り込み目的ではなくフラットな立場で議論・集うことができる交流の場としています。

今回は、BtoB企業における具体的な実践事例と、さまざまな立場からBtoB企業におけるデジタルマーケティングの取組み傾向についてトークセッションを行います。お席には限りがありますので、お早めにお申し込みください。

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Marketing Automation の美しい使い方

みなさんこんにちわ。株式会社Nexalのコンサルタント中の人です。

現在私は、さまざまなクライアント先で、戦略策定から描かれたナーチャリング・シナリオ(プログラム)やコミュニケーション・シナリオについて、どのように実行・評価するのか、業務プロセスの詳細設計やスコアリング設計・チューニングなどを行っています。

今日は、マーケティングオートメーションツールの活用について、いろいろ思うことがありコラムにまとめます。

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世界最大クラスのBtoBマーケティングイベント「SiriusDecisions Summit 2015」の参加レポート

みなさんこんにちわ。株式会社Nexalのコンサルタント中の人です。

今回私は、BtoBマーケティングで世界最大クラスのイベント、”SiriusDecisions Summit 2015”に参加してきました。今年で10周年を迎えたこのサミットは、アメリカのセントラルに位置するテネシー州ナッシュビルで、5/12-15までの4日間開催されました。(※主催はSiriusDecisions, Inc.という会社です。会社概要は末文に記載しています。)

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Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ

皆さま、お久しぶりです。Nexal代表の上島です。
最近、本業である大手各社様の支援業務以外に、外部メディアや各社からのホワイトペーパーの執筆依頼、雑誌の取材などが忙しく、なかなか自社コラムをアップする時間がありませんでした。コラムを楽しみにしている方には大変申し訳ございません。(2年ぶりの自社コラム更新です)

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リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。

※このイベントは終了いたしました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
【お知らせ】当日のトークセッションの様子がITmedia マーケティングに掲載されました。
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1311/20/news025.html

リードナーチャリング勉強会(ver2013秋)開催要綱

~国内の取組状況と業界動向~

株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役:上島千鶴「以下Nexal」)は、11月15日(金)に恒例のリードナーチャリング勉強会を開催致します。この勉強会は、一般企業のマーケティング部門・販売推進部門のご担当者から、各種ツールやITベンダー、マーケティングエージェンシーやサプライヤーまで、売り込み目的ではなくフラットな立場で議論・集うことができる交流の場として、非定期で開催しています。
6回目となる今回の勉強会では、国内でも活用できるツールが多々出てきたことから、ツールを活用した取組み事例の紹介と業界動向についてです。お席には限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

■ 開催要項

☑ 日時:
2013年11月15日(金)18:00-21:30
18:00開場/受付開始、18:20開始、終了21:30

☑ 参加料金:
5,000円/人(税込)食事+ドリンク込
※当日受付にてお支払ください。領収書を発行いたします。

☑ 定員:
最大120名様迄(応募者多数の場合抽選)
会場都合により80名定員へと訂正させて頂きました。

☑ お申込み:
お申込みフォーム:https://ssl.nexal.jp/form.php
締切:11/11(月)正午まで
現在お申込みはキャンセル待ちとなります。キャンセルがあり次第、先着順でご案内しております。

☑ 会場:
東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル5F
レセプション会場 http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/info/access.html

☑ メディア協賛:
ITmedia マーケティング:http://marketing.itmedia.co.jp/
ITpro Active :http://itpro.nikkeibp.co.jp/active/

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リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)開催!

リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)

~最先端動向に学ぼう!! 外資系ベンダーによる海外マーケティング・オートメーション事例~

株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役社長:上島千鶴「以下Nexal」)は、来る9月14日(金)に恒例のリードナーチャリング勉強会を開催致します。この勉強会は、「~Web来訪者を顧客に育てる~リードナーチャリング 出版:日経BPコンサル 2009年11月発行」の筆者Nexal上島が中心となり、一般企業のマーケ担当者、販売推進担当者からWeb制作会社、各種ツールやITベンダー、サプライヤーまで、売り込み目的ではなくフラットに議論できる交流の場として、非定期で開催しているものです。5回目となる今回の勉強会では、多方面からゲストをお招きして海外の最新動向や国内の取組についてお話を伺います。お席には限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

■ 開催要項

☑ 日時:2012年9月14日(金)13:00-21:00
※勉強会は1部と2部の2段構成となっております
【1部:Session】 13:15~17:00 (受付開始 13:00)
【2部:Reception】17:20~21:00 (受付開始 17:00)
☑ 参加料金 :1部+2部 – 1万円/人(税込)
2部のみ – 6千円/人(税込)
☑ 定員 :1部100名様(応募者多数の場合抽選となります)
2部40名様(1部からの参加者を含む 合計140名)
☑ 会場 :〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル
1部 6F セミナールーム1
2部 5F レセプション会場
☑ 地図 :秋葉原駅からアキバプラザまでのアクセスMAP
☑ 主催 :株式会社Nexal
☑ 後援 :株式会社日経BPコンサルティング
☑ メディア協力 :ITmediaマーケティング
Web担当者Forum

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リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】

今日は、すでにリード・マネジメントやナーチャリングに取り組もうとしている企業様向けに、リード・マネジメントツール(Lead Management)と、マーケティング・オートメーションツール(Marketing Automation)について分かりやすく解説したいと思います。

リード・マネジメントシステムだけでは、ナーチャリング・シナリオの自動化は実現できません。リード情報を時系列に管理するツールはデータ・ストック型、オートメーション(自動実行型)はフロー型になります。

また、マーケティング・オートメーションは、相手のリードタイミングや状態に応じてコミュニケーションフローを実行するための機能であり、リード(接点)を時系列で管理するツール=ストック型だけでは、シナリオを自動実行することはできません。※対面折衝やアウトバウンド・コールなど、リアル・ナーチャリングを行う場合は、リード管理だけで十分な場合もあります。

日本企業ではリードやリード情報自体を一元管理されていない企業が多いため、どうしてもリード管理ツールを導入するだけで、あとは人手を介して運用することが多くなります。

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リードとは何か、シナリオとは何なのか【中級編】

現在、リード・ナーチャリング実践編の書籍執筆を急ピッチで進めていますが、その中から、前提となる「リード」について、先にブログにまとめておきます。

海外では、

Sales Lead
Marketing Qualified Lead
Sales Ready Lead
Sales Qualified Lead

など、リードを区別するために様々な”言い回し”があります。しかし日本語で書かれているホワイトペーパーなどは、通り一遍に「見込み顧客/見込み客」などと意訳されることが多く、誤解を招く訳かな?と思います。

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